2008年04月20日

PHOTO STAGEV 〜残響〜

0003美術館入り口.JPG


初日に合わせて行った長崎。
写真展初日、会場に着くと、建物をグルッと囲むように続く
長蛇の列にビックリしましたが。。
初日来場者数は3,039人!!とラジオでましゃ言ってましたもんね…

やっぱりそれだけに、ましゃの故郷での写真展開催は
特別なんだなぁと改めて実感しました揺れるハート

やっと会場内に入れたのは、1時間半後。
中に入ると、この大きな垂れ幕がお出迎えしてくれました。

0006垂れ幕.JPG


階段を上り、いよいよ写真展会場内へ。。

会場に入ってすぐがSTAGE1
ここではいちばん楽しみな大村さんとの長崎でのフォトセッション&
ましゃが撮影した軍艦島の作品が展示されていました。

そして、壁に大きく書かれた 残響 の詩。
その詩を読みながら、しばらくそこを動くことができませんでした。
読みながら、頭の中に映像が浮かぶ。音が聴こえてくる。
そんなステキな詩でした。

そんな余韻に浸りながら見る、初めて出逢う作品群。
6枚の軍艦島。船の上から軍艦島をバックに写るましゃ。
廃虚に佇むましゃ。
見ていてなんとも言えない気持ちになりました。

ましゃが生まれ育った長崎の街で撮られた作品の数々。
そこで撮られたましゃが被写体の作品。
その作品を見ながら、マシャ友さんとの写真談義。
「この場所はどこ?」「あ〜これはあの場所だね^^。」
「これはどんなふうに撮影したんだろう?」

ましゃの故郷への想いをビンビンに感じることができました。

STAGE2からは、六本木・米子で開催された
写真展以来、再会する作品の数々。

大好きな写真を再び見ることができて、うれしかったです黒ハート

本当に長崎に行ってよかった。
写真展に行ってよかった。
そう思えるステキな旅でした。

ましゃ、ありがとうハートたち(複数ハート)
マシャ友さん、ありがとうハートたち(複数ハート)
posted by みぽ at 10:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ましゃ旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みぽちゃん
みぽちゃんの長崎レポ待ちに待ってたよぉ〜。
みぽちゃん目線の長崎レポ今後も期待しております。
Posted by れい at 2008年04月20日 14:53
☆れいさん☆
お待たせ〜(笑)
最近PCを開くのが、面倒になりつつあって…
でも、気づけば帰ってきてから、2週間経っちゃったもんね。
残りも早く記憶を記録しなくちゃね!!
Posted by みぽ at 2008年04月20日 18:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/94001340

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。