2007年07月29日

カメラ 写真展へ

2年ぶりに訪れた植田正治写真美術館。


いつ見ても、ステキな建物です。
今回はおっきなパネルが飾られていました。
shashinbijutukan.JPG 0030.JPG


大山もくっきり見えました^^。
R.JPG


0034.JPG


入り口にはユニバーサル&小学館から祝い花が届いていました。
iwaibana.JPG


そして、今回はこんな看板がお出迎えしてくれました。
iriguchi.JPG


今回の写真展は昨年、六本木ヒルズで開催された「PHOTO STAGE〜記憶の箱庭〜」を『植田正治写真美術館』バージョンとして開催されたので、作品自体は見たことがあるものだったけど、やっぱり場所が違うと感じ方も違うというか。。
ホントに行ってよかったなぁと改めて、思いました。
ましゃの作品、ましゃが被写体の作品、植田先生の作品。。
たーーーっくさんのましゃをいっぱい感じてきました黒ハート
すごくあったかい幸せな空間で、ずっとここにいたい気分でしたハートたち(複数ハート)

初日ということで、グーフィさんを初め、ハービーさん、瀬尾さん、大村さん、そしてなんと、OIDAさんまでカメラマンが勢揃いしてらっしゃいました。

マシャ友さんが声を掛けてくれたおかげで、グーフィさんから貴重なお話を聞くことが出来ました。
瀬尾さんが撮った軽井沢での長い道の作品。
あれは、植田先生の『童暦』シリーズの「白い道」という作品がベースになっていると教えてくれました。
あの作品は私もマシャ友さんも大好きなんです黒ハート
美術館では白い道のポストカードが販売されていたので、購入してきました。
これがその「白い道」です。
shiroimichi.jpg

瀬尾さんの中にも、ましゃの中にも、しっかりと植田先生の魂が
受け継がれているんですね。
こうして、作品を通して植田先生はずっと生き続けていらっしゃるんだなって改めて実感しました。

作品ひとつひとつ、しっかりたっぷり心に焼き付けてきました。
ホントは会期中、もう一度くらい行けたらいいのに…。
名残惜しい気持ちを胸に美術館を後にしました。

〜Part3へ続きます〜
posted by みぽ at 23:33| Comment(10) | TrackBack(0) | ましゃ旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みぽちゃん。お帰りなさい。^^
今回の旅は、素敵な出逢いもあったようで、とても素敵な旅となりましたね。
その「白い道」の写真は、この前の「HOMAGE展」の時の図録の中にも収められていましたね。
その作品も、今回の鳥取では展示されていたのでしょうか?
また、東京では展示されていない作品も、いくつかあったのかな?
な〜んて気になったりして、心だけは鳥取に飛んじゃってます。(笑)
この、ましゃ旅の続き、パート3も楽しみにしていますね!
Posted by 夢なまこ at 2007年07月30日 01:27
☆夢なまこさん☆
ただいまですっ。
今回もとってもステキな充実した旅になりました♪
「白い道」の写真、HOMAGEの図録にも収められてたんですね^^;
帰ったら、さっそく見直してみます!
見覚えがない作品もあったので、いくつか増えていたような気がしますが、
全体の作品数としては、六本木ヒルズの方が多かったです。
ましゃ旅の続きも楽しみにしてくれてるなんて、うれしい(*^^*)
頑張りま〜〜す!!
Posted by みぽ at 2007年07月30日 08:26
みぽさん、こんバイク〜♪
写真展行かれたんですね。
お帰りなさ〜い♪
私も5年前行った美術館を思い出しながら
レポを読ませていただきました。
改めて、行きた〜い!!
こちらでも是非やって欲しいです。
お隣、島根へ「いつかまた逢える」のゆかりの場所へも行かれたんですね。
懐かしく思いながら見ました。
久々に「いつかまた逢える」観て見ようかな♪
ましゃ旅の続きパート3楽しみです♪
Posted by hiro at 2007年07月30日 22:48
☆hiroさん☆
ただいまですっ!
ヒルズの時も行けなかったんですもんね…
今回は全国巡回するみたいだし、hiroさんのところでも開催してくれるといいですね☆
あれ以来、伸ちゃんのキレイなお顔が頭をグルグルしてるので(笑)、私も久々にドラマ見ちゃうつもりです♪
写真整理も出来たので、ましゃ旅の続きをアップしていきますね^^。
Posted by みぽ at 2007年07月31日 08:32
みぽちゃん
ブログ更新してなかったから仕事忙しいって思ってたら何と!鳥取に行ってたんやね(^^)
私も9月にましゃ友と初、鳥取行って来るよ(^0^)
Posted by kazu at 2007年07月31日 16:10
☆kazuさん☆
最近いつも滞りがちでスミマセンm(*_ _)m
blogを書く気分じゃなかったり…色々ありまして。。
なので、鳥取ではかなりましゃに癒されて来ました♪
kazuさんは9月に行かれるんですね!
これから、楽しみですねっ^^。
Posted by みぽ at 2007年07月31日 19:57
おかえり〜
私もこの夏、植田写真美術館デビューです!
今からウキウキしちゃって。
と〜ってもいい場所だって伝わってきたので、みんなにも
負けずに楽しんでくるよ。ヒルズでは何回も見たけど、
また新鮮な気持ちで見れるような気がするよ。
Posted by ひろろ at 2007年08月01日 22:29
☆ひろろさん☆
お返事したつもりが…ゴメンナサイm(*_ _)m
ただいま〜
初 植田正治写真美術館はきっと感動するよ^^。
じっくりたっぷり、ゆ〜〜っくりましゃの世界を楽しんできてね♪
あぁ…私もまた行きたぁ〜〜い!!
Posted by みぽ at 2007年08月04日 12:13
みぽさん、こんばいく〜。写真展、行かれたんですね!
初日に駆けつけるなんて、みぽさん、すごーい!
素敵な写真を見せて頂き、ちょこっと行った気分になれました^^
1、2枚目の写真の前で、ましゃも写真撮ってましたね♪
最初の写真展以来、訪れていないので
久々行きたい気分ですが、無理かなぁ(^^;
瀬尾さんの「白い道」も素敵ですね^^
Part3も楽しみにしてますね〜
Posted by えみみ at 2007年08月04日 16:19
☆えみみさん☆
はい、初日にさっそく行ってきちゃいました(*^‐^)b
ましゃ、いつの間にあの場所で撮影したのかしら?
きゃあ〜えみみさんはDUNESの写真展行かれたんですね!!
私はそれだけ行けてないので、羨ましいですぅ〜
会期も長いし、えみみさんも行けるといいですね。
でも、少しでも行った気分になってもらえたのなら、
すごくうれしいです♪
Posted by みぽ at 2007年08月04日 18:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。