2006年10月16日

長崎旅行〜最終日A〜

山王神社をあとにし、次なる目的地へ。。

浦上天主堂へ行きました。
山王神社から浦上天主堂まで・・・これぞ坂の街長崎を実感するべく、
かなりの坂道を歩き、やっと辿り着きましたあせあせ(飛び散る汗)

0134.JPG

そして、浦上天主堂が見える丘から撮影した浦上天主堂。
この場所は、以前マシャ友さんが長崎に行った際にたまたま見つけたそうで、
会報にも載っていたそうです。
0138.JPG


その後、爆心地平和公園へも行きました。
爆心地.jpg 0139.JPG
爆心地記念碑の前に立った時、何とも言えない気持ちになりました。
二度とこのようなことがないように、ただただ平和を祈るばかりです。


↑に向かう途中、川沿いを歩いていたら、台風の被害をもろに受け、
根っこから根こそぎえぐりとられるかのように折れている木が何本か
ありました。

初日に稲佐山へ行く際に乗ったタクシーの運転手さんのお話では、
台風で屋根の瓦が飛ばされ、いまだにブルーシートで覆っている
お宅がたくさんあると言っていました。

ずっと関東に住んでいる私には想像を絶する台風の被害。
あまりにも大きな爪あとをいまだに残しているんだなと思うと同時に、
一日も早くもとに戻りますようにと強く思いました。


おくんちも盛大に幕を閉じ、元にもどった諏訪神社を見ようと行ったのですが・・・
まだ桟敷席の後片付けの真っ最中でした。
0140.JPG

今回もとってもとっても楽しい長崎旅行になりました。
またすぐにでも行きたいハートたち(複数ハート)すごくステキな街ですよねぴかぴか(新しい)

ただ今回、帰ってきてビックリしたのが体脂肪が3%も減っていたんです!!

今回はましゃ縁の地だけではなく、一般的な観光地も巡って思ったことは
そういう観光地はたいてい、すごい坂の上だったり、急な階段の上に
あったりするんだなというのをめっちゃ感じました。

長崎でましゃの風を感じ、たーーーっくさんの幸せをもらった上に
ダイエットまで出来ちゃったv(≧▽≦)vイエ〜イ
posted by みぽ at 23:28| Comment(4) | TrackBack(0) | ましゃ旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みぽさん、旅報告、楽しくみさせていただきました♪ありがとう。
たった3日間でも、ずいぶんたくさんの所に行けちゃうんですね〜。すごいっ!
ステキなお友達とのステキな旅になったようで、何よりです(^−^)
Posted by ゆう at 2006年10月17日 21:43
☆ゆうさん☆
遅くなった旅報告になっちゃいましたが、さっそく見て頂いたようで・・・
今度の長崎旅の参考になるといいけど^^。
長崎のマシャ友さんとも初めてお会い出来たし、おくんちも楽しかったし、
とーーーってもステキな旅になりました☆
ゆうさんもステキな長崎旅行してきて下さいね!
報告待ってま〜す♪
Posted by みぽ at 2006年10月17日 21:55
みぽさんこんばんわ〜!
ちょっとお久しぶりです。
長崎に旅行に行かれたんですね♪うらやましいな。
色々楽しまれたようで(*^m^*)
私も長崎は何度か行った事はあるんだけどましゃゆかりの地巡りはまだ一度もした事ないんです。
ましゃ友さんと一緒に行けば楽しさ倍増でしょうね!
おくんち一度見てみたいです。
私も長崎に行きたくなってしまいました(*^_^*)
Posted by さとみ at 2006年10月20日 22:15
☆さとみさん☆
こんばんは。
こちらこそ、お久しぶりです。
なかなかブログに遊びにいけなくてスミマセン嶺
長崎にいるだけでも幸せなのに、マシャ友さんと一緒なら格別です烈
さとみさんもいつか長崎でましゃ縁の地巡り出来るといいですね!
私といえば…長崎からまだ帰ってきたばかりなのにもう、長崎に行きたかったりします(^^ゞ
Posted by みぽ at 2006年10月21日 00:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。