2006年10月16日

長崎旅行〜最終日@〜

いよいよ今日で長崎最終日。
寂しい気持ちでキャリーケースをゴロゴロしながら、移動開始です。

ホテルのすぐ近くにあったので、まずはオランダ坂に行きました。
0100.JPG

この坂の上には、ましゃが時々ゲームなどで話をするビル活水女子大があります。
女子大生のフリをしてっていうのはウソですが(笑)とりあえず、門の前までは
行ってきました。


次なる目的地は出島
ですが、その前に農協へ(笑)・・・なぜに農協なのかと問われたならば、
長崎空港で見かけた広告で、リンアイ"長崎みかん"ジュースがずっと気になっていて、
長崎のマシャ友さんに聞き、農協に売っていることが分かったもので(*^m^)

長崎みかん.JPG 嬉しくて箱買いしてきました〜〜


今度こそ、出島です!!
0102.JPG 0103.JPG

ミニ出島にこっそりルームメイトくんを立たせてみました。
私のましゃ旅にルームメイトくんはいつもお供ですが、今回はここで
やっと初登場の出番の少なさー(長音記号2)


今回どうしても行きたかった山王神社
ましゃがこよなく愛する楠のその後・・・を自分の目でしっかり確認してきました目

この片足鳥居を抜けるとすぐ、楠がありました。
0107.JPG

私達が行った時、ちょうど職人さんが楠の修復作業をしているところでした。
楠a.JPG

実際に間近で見ると、被害は私の予想以上でしたふらふら
割と太い枝が根元から完全に折れてしまっている箇所が結構ありました。
楠b.JPG 楠c.JPG

作業中だったので職人さんにお話を聞くことは出来なかったのですが、
かなり太めの枝などもわりと上の方から切り落としたりしていたのには
ビックリでしたが、それだけ今回の被害が大きかったんだなと改めて思いました。
原爆の爆風にも耐えた楠、きっと今までもこんな風に何度も災害を
乗り越えてきたと思うので、一日も早く元気になるといいなと思います。
楠d.JPG 0129.JPG
posted by みぽ at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ましゃ旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。